ミッフィー大好き主婦の子育て&お小遣い稼ぎの記録

ミッフィーちゃんのこと、2歳の息子の子育てのこと、お小遣い稼ぎについて綴ります。

【失敗談】紙おむつを洗濯機で洗ってしまった時の対処法(;ω;)

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

先日、紙おむつを洗濯機で洗ってしまいました。

 

混入経路は分かりません。。

 

「さ、洗濯物干してからテレビ見よ♩」

なんてウキウキしながら洗濯槽を開けて

ポリマーだらけの光景を見たときの衝撃ったら。。

 

今回はそんな貴重な?経験を記事にしてみたいと思います。

 

紙おむつを洗濯機で洗ってしまった…直後の様子。

洗濯槽を開けたときの第一声

「え…」

 

すぐには事態を飲み込めません。夫にも

「え、え、え、何かおかしい!!

私何か変なもの洗っちゃった!?」

と、めちゃくちゃアタフタしながら報告(;ω;)

 

でも、洗濯槽に張り付いた

無数の透明のつぶつぶを再度確認し

生理用のナプキン?…いや違う、おむつだ!!と確信しました。

 

「おむつだわ。」と告げる私に

「えーでも違うんじゃない?」と半信半疑の夫。

 

しかし程なくして、洗濯物の影からおむつ登場。笑

 

やっちまいました。

 

さて、どうしようと思ったとき

「きっと同じような失敗をしてる人が対処法を載せてくれてるはず」

と、確信を持ってネットで検索すると、ありました。

先人たちのありがたい教えが。涙

 

(夫もすぐに「とりあえず検索しよ」と言ってきまして( ;∀;)

 便利な世の中で助かりました。。)

 

※直後の様子を画像で確認したいと思われた方、申し訳ありません。

 アタフタしすぎて、直後は写真に収められませんでした(;ω;)

 

先ほど、無数の透明のつぶつぶと書きましたが

透明の寒天を細かく崩した感じ、が一番近いかもしれません。

 

ネットで検索した対処法を参考に実際に行ったこと。

紙おむつを洗濯してしまった先輩方

情報を共有していただきありがとうございます。

 

その方々のご意見や実際の対処法としては、、

 

・洗濯槽のごみ取りでポリマーを取る

・洗濯物を乾かしてから、コロコロでポリマーを取る

・洗濯槽に水を貯め、塩を入れポリマーを溶かす

 

などがありました。

 

これらを総合し、私が実際に行った対処法は以下の通りです。

 

① 洗濯槽の中にあった、ポリマーの塊をティッシュで除去する。

② 洗濯物を風呂場に避難させる。

③ 洗濯槽に水を貯める。

④ 水が貯まったら、ごみ取りネットでポリマーをすくう。

⑤ ④の間、夫にも協力してもらい、洗濯物を干してもらう。(ポリマーを払ってから)

⑥ ごみ取りネットでポリマーがすくえなくなったら

 通常の洗濯モードを開始する。(付属のごみ取りネットは設置した状態で)

 

こんな感じで作業をしました。

 

書き出すと簡単なように見えますが(あ、実際作業は簡単なんですけどね)

ごみ取りネットでポリマーをすくう作業が

果てしなくて泣けました(;ω;)

 

我が家は洗濯機のすぐ右横がお風呂場なんですが

そこにお湯を張ったバケツを置き、ネットですくう→バケツのお湯で洗う(すすぐ?)

という作業を、おそらく200回は繰り返したと思います。

 

おかげで腰がめちゃくちゃ痛い( ;∀;)

 

でも、ポリマーをすくう作業のあたりから

「写真に撮ってブログで紹介しちゃお」という余裕も出てきて

何枚か写真に収めることができました。

 

ポリマーが付着した洋服(乾く前)がこちら。

f:id:miffyy:20180709141546j:plain

 

ごみ取りネットですくった1回目がこちら。

f:id:miffyy:20180709141620j:plain

 

100回を超えたくらいがこちら。

f:id:miffyy:20180709141705j:plain

 

通常の洗濯モードを終えたあとのごみ取り。

(ごみ取りネットにはもう付きませんでした。)

f:id:miffyy:20180709141741j:plain

 

作業に必要なものとポイント&注意点。

最後に作業に必要なもの、そして単純作業ではありますが

私なりに作業のポイントと感じたことと、注意点についてまとめてみたいと思います。

 

☆作業に必要なもの☆

・ごみ取りネット

・バケツ

・ネット(排水用)

 

☆作業のポイント☆

・ごみ取りネットで水中をすくう際

 金魚すくいのような優しいすくい方ではなく

 下のほうのポリマーを浮かせるようなイメージで豪快にすくう。

 (ポリマーは無色透明のため、目に見えないんです。)

 

・水を張ったバケツを用意しておき

 すくう→バケツの中でネットを洗う→すくう→(繰り返し)

 というのが効率がよいかと思います。

 

☆注意点☆

・バケツの水が汚れてきたと思ったら

 水を替えるのですが、汚い水を流すときは排水溝にネットをつけましょう。

 (紙おむつに使われているものなので、害はないと思いますが

 環境のため、そのまま流さないほうが良いのは間違いないと思うので。

 排水溝の目詰まりも気になりますしね。)

 

さいごに

こちらの記事を読んでくださったあなたも

紙おむつを洗濯機で洗ってしまったのですね。。

 

「やっちまった、、どうしよう」そんな気持ちでいっぱいですよね。

 

でも大丈夫!

根気と時間のいる作業ですが、なんとかなります!

 

ただ、、

今回、不幸中の幸いだったのが

洗濯物の量が少なかったことでした。

 

そして、買い替えを検討している下着やバスタオル(たまたまです。)

がメインだったため、それらは良い機会だと思い、処分することにしました。。

 

その他は、息子のパジャマやTシャツですが

こちらは一旦乾かして、念入りにコロコロをし

再度洗濯をして、その後は普段通り着せています。

 

息子のものであれば、布の面積自体が小さいので

コロコロをしても、くまなく綺麗にできそうだったのも

処分しなかった理由です。

 

おむつを洗ってしまったのが21時頃で

すぐに掃除を始めましたが、全て終わったのは23時過ぎでした(;ω;)

 

でも翌朝の洗濯からは、ゴミがつくこともなく

いつも通り洗濯機を使えています!!

 

こちらの記事がどなたかの参考になりますように。