ミッフィー大好き主婦の子育て&お小遣い稼ぎの記録

ミッフィーちゃんのこと、2歳の息子の子育てのこと、お小遣い稼ぎについて綴ります。

【息子のこと】幼稚園の入園内定をもらうまでのこと。

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

こんにちは♩

 

来春から幼稚園に入園する息子。

 

保活のような壮絶さはないにしても

人気の幼稚園では定員オーバーにより入園できない

といった事態も予想されます。

 

今回は希望する幼稚園に無事入園できるよう

私が実際に行ったことをご紹介したいと思います( ^ω^ )

 

2歳になる前に小学校・中学校区を確認。

 

幼稚園選びをするにあたり

私はまず小学校と中学校区を確認しました。

 

そのころ我が家はマイホームを検討しようか、という段階。

現在住むエリアで探すべきなのか

それとも別のエリアで探すべきなのかを判断するためです。

  

あ、私は息子に幼馴染を作ってあげたいので

幼稚園入園までにマイホームに引っ越したい

との思いもありました♩

 

その後、口コミを調べていると

現在住むエリアの学区は「ちょっと微妙」という結論に(;ω;)

 

この2年で仲良くなった人たちと離れるのは寂しかったですが

半年ほど物件探しをしていると我が家の条件に合うところ

(小中学校区、そして幼稚園の口コミも◎)

が運良く見つかりました。

 

引っ越しが決まったら、幼稚園について調べる

幸い我が家の引っ越し先は

現在の自宅から、そう遠くない場所でした。

 

なので、より入園を確実なものにするため

希望する園が未就園児クラス(プレ幼稚園)

を実施していないかを調べることにしました。

 

多くの園で、未就園児クラスに通っている子は

本入園の際に優先権がもらえると、聞いたことがあったためです。

 

園のHPを確認すると、これまた運良く未就園児クラスを発見!

 

募集時期に申し込みをし、この春から電車で通う日々が始まりました。

 

優先権がもらえる場合、未就園児クラスは必ず入ろう!

春から通いはじめた未就園児クラス。

 

さほど遠くはないものの、電車で通うのは

大変だな〜と思うこともありました。特に雨の日ね(;ω;)

 

でも先月、本入園の願書出願の際

未就園児クラスに通っていた息子の優先順位は上位!

 

頑張って通ってよかった、、と心から思いました。

 

希望者の多い年だったようで

在園児・卒園児の弟妹でも未就園児クラスにも通っていない人の中には

入園できない方もたくさんいらっしゃったようです。

 

まとめ

未就園児クラスに通っているお友達の中には

せっかく入ったのに、途中で引っ越し(自己都合)が決まり

幼稚園も探し直す、という子もいました。

 

あと公園で会ったママさんの中には

「そういうの疎くて( ;∀;)締め切り後にしぶしぶ願書もらえたの。涙」

なんておっしゃる方も。

 

中々先のことは分からないし

考えられないという方もいるかもしれませんが

少なくともマイホームを検討している方は

できるだけお子さんが小さいうちにエリアを決め

エリアが決まったら、すぐに幼稚園の入園システムについて確認されること

をお勧めします。

 

今は多くの私立幼稚園では未就園児クラスの設定があります。

そして優先権が付与されることが多いです。

 

冒頭で書いたように

保活のような壮絶さではありませんが

希望の園に入ることができるよう、早め早めの行動が吉とでると私は思います!